※会社形態を除く昇順
出展企業詳細は随時更新中!
株式会社大橋鉄工
当社は昭和29年に創業した金属加工会社です。多種多様な生 産設備と高度な切削加工技術および生産技術を有しています。特に弊社の接合技術である摩擦圧接接合は、摩擦によって発生する熱エネルギーと、強圧力を利用し、従来の接合技術を遥かに超えた、高品質な接合強度、寸法精度を誇ります。
また異なる機能を有する材料を適材適所で使用し、部材の高機能化、多機能化、ハイブリッド化による高付加価値化とコスト低減に大きな効果を発揮します。今後の高度化する技術ニーズに応える新時代の工法です。
湖北精工株式会社
お客様の生産設備となる一般産業機械・省力化機械をはじめ、カップ印刷機、ボトルキャップ・チューブなどの各種印刷機を設計・製作しています。当社の機械は、お客様からのご要望に合わせて設計・製作するため、マニュアルは存在しません。そのため、真の技術者になるにはいろんな機械を設計し、経験を積み上げていくことが大切です。
まずは新入社員研修として、自分たちが作りたい機械を作ることから始めています。実際に当社の新入社員が作り上げた機械や、研修で使用する教育キットをご覧ください。
サンオクト株式会社
経営理念
『素敵な仲間と“造る”最高の笑顔』
~スマイルファクトリー~
1989年、大手センサーメーカーの協力工場として自動ドアセンサーの生産からスタートし、多種多様なセンサーを中核に非接触温度計や水質測定器など幅広く手がけております。「お客様」「社員・家族」「協力会社」「地域社会」が共に笑顔になって誇れる存在になりたい。そんな想いから生まれた経営理念を社員全員が共有し、“魅せる工場(スマートファクトリー)”を目指しています。
また、現状に満足せず生産技術力を生かした『カイゼン』を続けることで高品質かつ短納期体制でお客様に満足して頂ける生産を提供します。改善活動により生まれた新技術をぜひ体験してみてください。
髙橋金属株式会社
髙橋金属は長浜市細江町に所在しプレス加工、金型の設計·製作、鈑金加工、パイプ加工などを中心に金属塑性加工を手掛けており、製品のアッセンブリやOEMによる完成品の組立も行っています。業種は産業機械、船舶・農業機械、建設機械・OA機器、医療・健康機器、食品機器、自動車関連など多種多様です。金属塑性加工総合メーカーとして独自の高い技術力と旺盛なチャレンジ精神で、日夜研究・開発し製品をお届けしています。
びわ湖のほとりで育まれた、ニッチトップ技術の数々をご覧ください。
ハヤミ工産株式会社
お客様が本当に求めているものは「何か」を探り、これを確実にお届けすること。それが、私たちハヤミ工産の目指す到達点です。機能性組紐を扱う「ハミロン事業部」、オリジナルブランドのAVファニチャーを扱う「ハミレックス事業部」この2つのフィールドにおいて、私たちはこの1つの目標を目指しています。
お客様から求められるニーズは実にさまざまで、時代により変わり続けていますが、私たちが71年にわたり積み重ねてきたノウハウとネットワークを生かし、それらを高いレベルで満たし、「最適」な製品を提供し続けております。
明文舎印刷商事株式会社
昨年創業100年を迎えた当社は、全国の印刷会社の協力工場としてお客様に印刷技術で感動をお届けしています。確かな加工技術と強い探求心を武器にお客様のリクエストにお 応えできるよう日々挑戦を続けてきました。チラシや伝票はもちろん、糊加工や貼り込み、データ印字などの複雑な加工にも幅広く対応しております。皆様のお手元にある印刷物も明文舎でできないものはないと思います。
今まで諦めていたアイデア、こんなことできないかな?といった疑問など、印刷物のお悩みを解決いたします。この機会に是非ご相談ください!
株式会社渡辺工業
工業製品塗装の領域でトップ・カンパニー
塗装を中心に鈑金から組み立てまで一貫して生産できる会社です。工業製品塗装の領域では日本をリードする技術力・設備力を持ち、当社でしかできない塗装も多く、大手企業から厚い信頼を得ています。お客様の『渡辺に頼んだら何とかなるやろ』という期待に応え続け、創業90年以上となります。
取引先が日本を代表する大手企業だからこその「安定性」や「働きやすさ」があり、社員には『渡辺で働いて良かった』と思ってもらえるような会社作りを行っております。
ワボウ電子株式会社
- プリント基板実装品
- おうみ海老・長浜海ぶどう
1941年繊維メーカー「日本和紡絹糸製品株式会社」として創業。1966年半導体製造を開始し同時に社名を「ワボウ電子株式会社」 に変更。
その後、数々の電子部品機器の組立や太陽光ソーラーセル基盤加工等を行う。現在は、プリント基板実装・組立(自社製・OEM) を中心に高清浄度クリーンルームで半導体製造装置の組立や太陽光ソーラーの施工・販売を展開。
そして、2020年8月より今まで培って来た数々の技術を結集し、 陸上養殖事業を立ち上げる。今後も、「世界一の下請け企業」を目指し、世間へのお役立を常に見据え、魅力ある会社創りを展開します。