長浜ものづくりTECH2022は、終了しました

出展企業紹介②

いよいよ今週末に開催される、湖北初のものづくり企業の展示会「長浜ものづくりTECH 2022」!!

3日に分けて出展企業をご紹介しており、本日は2日目です。

目次

展示会場について

長浜ものづくりTECH 2022では、メインとなる展示会場が、長浜商工会議所1階のフューチャールームと2階多目的ホールの2ヶ所に分かれています。

今回は、2階多目的ホール前編として、2階多目的ホールに出展される17社中から、8社をご紹介します。

魅力的な企業が多数出展しておりますので、ぜひウェブサイトもチェックしてみてくださいね!

ブースNo.07

株式会社柿木花火工業

出展品目

エコ花火(模型)・炎神・燃料添加剤GEONEの展示

PR

エコ花火の製造・消費

花火の燃えカスの減少化を実現させ環境負荷軽減を実現。

炎神の製造・販売

焚火に投入すると炎の色が七色に変わる不思議な粉を製造・販売しています。キャンプブームに伴い100円ショップにも卸しています。

燃料添加剤の製造・販売

GEONEブランド、給油後ガソリンや軽油に添加することで、極小に起こっているノッキングを無くし、エンジン性能・燃費・パワーの向上を図る画期的な商品です。また、アドブルーの消費軽減にも繋がります。

ブースNo.08

カネ上株式会社

出展品目

春夏秋冬蒲鉾他

PR

七色蒲鉾と言われるほど複雑な絵柄を鮮やかに出すことが出来る数少ないメ- カーとして多くのユ-ザ-に喜ばれています。蒲鉾の表面に絵柄や文字が入った切り出し蒲鉾を製造しております。オリジナル蒲鉾のご要望にお応えします。

ブースNo.09

株式会社黒壁

出展品目

吹きガラス、ステンドガラス、グラヴィール、フュージングなどによるガラスの自社開発製品 その他

PR

北国街道沿いに続く古い街並の一角にある黒壁スクエア。120年の時を越え今なお長浜のランドマークとして輝きを放つ黒壁ガラス館をはじめ、訪れる人々が多彩な体験を通して楽しめる時が流れています。

株式会社黒壁には、吹きガラス、ステンドガラス、カットガラス、グラヴィールと呼ばれる彫刻技法、フュージングなどの制作を担っている工房があります。日々の生活の中でお使いいただける器やインテリア、記念のお品としてお選びいただけるオブジェから、大きなステンドガラスやモザイクパネルなど、ガラスに関する様々なものづくりに取り組んでいます。

ブースNo.10

江洲産業株式会社

出展品目

PR動画、パンフレット、会社概要・加工技術紹介パネル、加工品少量

PR

江洲産業株式会社は1922年蚊帳製造からスタートし、創業100年を迎えました。我々は好奇心あふれる開発型企業であり、産業資材、工業資材、自動車資材、農業資材及び建設資材に御使用頂ける機能性繊維を創造しています。

社会に奉仕し貢献するという経営理念の下、我々の技術は時代のニーズの変化を探求し、それぞれの資材に求められる機能を研究し追求する事で人々の生活に安心快適さを提供しています。

ブースNo.11

湖北工業株式会社

出展品目

アルミ電解コンデンサ用リード端子 (自動車、通信機器、家電製品、産業機器等に幅広く使用される技術製品)、 光部品・デバイス (情報社会を支える海底ケーブルや大規模データセンタなどの分野で採用され、高い信頼性がある製品) 工場案内動画

PR

EVやハイブリッド車が増加していますが、2030年には現在の4倍以上に増加する見通しです。弊社のアルミ電解コンデンサ用リード端子は電動化に重要な役割を果たす高機能品で、EVでの使用数が多いことから大幅に成長していく見通しです。弊社の製品は圧倒的なシェアで100年に1度と言われる自動車の変革期を支えています。

皆さんがスマートフォンで見ている動画は海外から海底ケーブルを伝わって送られてくるかもしれません。その海底ケーブルで、当社の高い信頼性の光部品・デバイスが活躍し、世界中の社会・生活になくてはならない情報通信を支えています。

ブースNo.12

株式会社シガウッド

出展品目

木造2×4工法、びわ湖材(滋賀県の認証材)

PR

環境にやさしい・人にやさしい・経営にやさしい大型木造ツーバイフォー建築『DE㊍RU』(デキル)で柱のない大空間建築を提案しています。豊かな森林資源を利活用し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していきます。

滋賀県の認証木材「びわ湖材」も手掛け、環境に配慮した活動を進めております。

ブースNo.13

髙橋金属株式会社

出展品目

金属加工製品(プレス・鈑金・パイプ品など)の展示、会社概要・特殊技術の紹介パネル、髙橋金属YouTubeチャンネル動画の映像放送、その他

PR

当社はプレス加工、金型の設計 · 製作、鈑金加工、パイプ加工などを中心に金属塑性加工を手掛けており、製品のアッセンブリやOEMによる完成品の組立も行っています。業種は産業機械、船舶・農業機械、OA機器、医療・健康機器、食品機器、自動車関連など多種多様です。金属塑性加工総合メーカーとして独自の高い技術力と旺盛なチャレンジ精神で、日夜研究・開発し製品をお届けしています。

びわ湖のほとりで育まれた、ニッチトップ技術の数々をご覧ください。

ブースNo.14

浜縮緬工業協同組合

出展品目

反物(浜ちりめん、網織紬、輪奈ビロード)浜ちりめん風呂敷、絹糸の湯、生シルクボディタオル、生シルクフェイスパフ、輪奈ビロードパフ、輪奈ビロード名刺入れ、浜ちりめんつまみ細工アクセサリー、「YasaSilk」新加工技術を施したブルゾン・プルオーバー・反物、浜ちりめんせっけん

RP

長浜市を中心に製造されている「浜ちりめん」は、八丁撚糸による美しいシボをもつ絹織物(白生地)です。生糸から織物になるまで精練を除く全ての工程が自社の一貫作業で行われており、絹白生地の最高級と謳われています。

シルク生地を家庭用洗濯機で洗うことができる加工技術「Yasa Silk」を開発、事業化することを10月に発表しました。シルク本来の持つ吸放湿性の良さ、夏は涼しく冬暖かいといった機能性をそのままに、織りあがった生地での加工により現実したことが大きな特徴です。

その他の出展社や出展ブースの配置等については「出展社紹介」をご確認ください。

目次